poco a poco

2017.9.26~青年海外協力隊としてザンビアで過ごす2年間の記録。

ブログはじめました。

はじめまして。

青年海外協力隊(2017年度2次隊)、野菜栽培という職種でアフリカのザンビアで活動しています。

 

格通知を受け取った去年の8月からずーーっとブログを始めようと、開設だけして止まっていました。

やっと書けた!

 

タイトルをどうしようかなあと考えていて、ふと思い浮かんだのが「poco a poco」

小学生から高校生までピアノを習っていたのですが、楽譜の中に時々でてきたこの言葉。

なんだが少し気の抜けるような響きが好きで、ずっと残っていました。

スペイン語(イタリア語でも)、「少しずつ、一歩ずつ、ゆっくりゆっくり」という意味だそうです。

 

ザンビアに来るまえ、JICAの方からこんな言葉をいただきました。

「任地では日本にいるときの6割くらいの力で活動できれば十分だよ」

あまり力まず焦らず一歩ずつ、でも着実に、自分にできることを見つけていこう。

 

 

 

 

ブログを書く目的は...

ひとつは、活動の記録をのこすため

もうひとつは、アフリカを伝えるため

 

①記録をのこすため

 

この2年間は、きっとこれから先もずっと残る大切な期間になるはずだし、そうなるような2年にしたい。

楽しいことも、苦しいことも、帰りたくなることももしかしたらあるのかもしれないけれど、その時々に考えたこと感じたことが、後あと振り返ったときに自分の支えになるように、記録に残しておこうと思います。

 

②アフリカを伝える

 

ずっと来たかったアフリカ。

あくまでも写真とか人のお話でしか知らなかったアフリカ。

今やっとここにこれて、本当のアフリカを自分の目で見ることができます。

イメージと違うとか、やっぱ理解できないとか、いろんな面がこれから見えてくると思います。

あくまでもわたしの目から見たものだけど、少しでも多くの人に伝えられたらと。

そして、少しでもアフリカに興味を持ってくれる人が増えたらうれしいです。

 

 

なんとか週1更新できるように、のんびりがんばります。